読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SCG's blog

アクセスいただきありがとうございます。こちらは創作サークルSCGの活動報告などをさせていただくブログとなっております。時々個人的に思った事なんかもポツリポツリ書いておりますがよろしくお願いします。

ありふれた日常

雑記
どうも、梅川です。

何気ない毎日の中、色んなものを見て感じ考え、私なりに学んでおります。
同級生だけでなく先輩や先生方ともお話をして、新しいことを知るのはとても楽しいです。
そんな私のルーティンになりつつある創作活動は楽しい楽しい心の拠り所でもあり、
普段何かとどうでもいい事を考えてしまう私の思考が齎した物を吐き出すための手段でもあるわけですが。
作品を制作しているとたまに心ないお言葉を頂いくことも勿論あり、ふと思い出した瞬間に悲しくなって、よく手が止まることもあります。

医療面なども昔から見て随分と発展し平均寿命も伸びたこの世界で、たった一個人でしかない他人の一言が、
人間の長い人生にもしかしたら一生残り得るかもしれない傷を刻みつけられる……というのはひどく不思議で興味深くもありますが、実際に自分がそんな傷を負うのは割と避けたいことではありますね。

それはさておき、私は自身の考えをまとめる為に一度文に書き起こす性質があります。
文と言っても話し言葉のそれですし、支離滅裂でとても読めたものではありませんが……。
まぁ、それで一部の人を不快に思わせる考えを発信することもあります。誰も不快にしない言葉なんて存在するかすら危ういですが。

しかしそう思われてしまった方々には申し訳ありませんが、それらはあくまで一個人の考えであり、
それこそ発信の都度「他人の行動や考えを否定、制限するつもりはない」と申しております。
勿論たくさんの情報の中からたまたま私の発言を目に留めてしまった皆様方もそれは理解しているのか何も口を挟むことはありませんでした。

ですが、たまにいらっしゃるんですよね。
どこがどうとも述べずに「まともな作品も作らずに」「二次創作だらけの夢厨」等と心ないお言葉をくださる方が。
中には誰が発信したのか一瞬で分かるほど隠れられていない方が、気になった所とは別だろうものについてだけおっしゃられたりも。

本当に稀に誰かが少し送って来られるだけという状況ですし、こういうのより酷いものは過去に経験したことがあるので無視するに限るのですが……。
そう、わざわざこうやって記事に書く程のことでもないのですが(見ても誰も気持ち良くないでしょうし)。

やはり何でも気になり考えてしまう私は「まともな創作」とは何ぞや? と考えてしまうのです。
まぁ創作の方は「つくること」なのですが「まともな」というのがよく分かりません。
物書きを名乗るなら小説を、絵描きを名乗るなら絵を、作曲家なら曲をもっと……ということでしょうか。
でもそれであればまともな、というのは付けても付けなくてもいい言葉な気がしますし、何を以ってまともでないのか是非とも聞いてみたくありますよね。

中傷の為に出されたような特に考えていない一言だとしても。
先ほど心ないお言葉に悲しみをおぼえるというような旨の言葉を綴りましたが、こうやって考えていると怒りや悲しみより好奇心が勝るので楽です。
知識欲が満たされない苦しみのようなものは生まれますが。
不思議で、妄想して、それを作品にするのも一つの楽しみですのでよしとして……。

とまぁカテゴリを雑記にしただけあり、何とも支離滅裂かつアレな話になってしまいましたね。
取り敢えず不思議なことが沢山あったのと、私は一次創作も二次創作も自身の好きな物語を綴るだけで変わりませんと。

ブログを新しくする時にあまりこういうものに反応はしないようにしようと決めていたのにしてしまったことを後悔しつつ、でも不思議だなぁ……という思いがこらえきれず書いてしまいました。
ということで、これからはもうこんな話はないと思います。
今回はお目汚し失礼しました。

では今回はこの辺りで終わろうと思います。
それでは。